走路の光、走者の影

2020年東京五輪に向け、陸上短距離の話題を綴っていきます

ジャミーとジュリアン  

先日の全国高校選抜の300mでは、ウォルシュ・ジュリアン君が高校新の33秒25で優勝。
インターハイではラインを踏んで失格となってしまいましたが、これで国体での再起に向けて弾みがつきました。

nomupaさん







彼は昨年までは全国大会の出場がなかったのですが、昨秋あたりから活躍が目立ちはじめ、今年の北関東で46秒98の好タイムをマーク。
日本の全国大会に出る前に世界ジュニアのマイルリレー代表に抜擢されるという離れ業を演じました。
さらに驚くのは高校では部員が足りずマイルリレーに出たのが世界ジュニアが初めてだったとのこと。
漫画のような飛躍のある物語。
未経験を配慮されたのでしょう、走順はオールセパレートの1走を担当。
いきなりの大舞台にも動ずることなくしっかり役割をこなし、周知の通りアジアジュニア新での銀メダルに貢献しました。

レース後のインタビューでは突き抜けた奔放さを持つ青年であることがうかがえます。
父親がジャマイカ人でレゲエミュージシャンであるという陽気な血を全身から発している、そんな印象です。






さてそのジュリアン君ですが、
以前記事にした幅跳びの佐久間君と同様、別の顔も持っていることが分かったのです。


どうやら彼がアクロバットを得意にしているらしいことがツイッターで分かったんですね。
で、佐久間君の時と同じくYoutubeで動画検索をしてみると、やはり彼もチャンネルを持っていたのです。






改札を宙返りで飛び越えたり、渋谷ハチ公前交差点で連続バック転をしてみたり。
ウォルシュ君はこちらの方面でも、というかこちらの方面で先に注目を集めていたようですね。
また仲間と作り上げたのであろうビデオ作成も、編集ソフトはファイナルカットを使用しているようなので、高校生としては本格的です。
わたしは以前こうした関係の仕事に携わっていたことがあり、ちょっと知っているのです。
選曲やタイトル、フォント、アングル、カメラワーク、ロケーションにもセンスを感じます。

こちらの世界では「ジャミー」という名で通っているようですね。
それにしても彼のビデオにコメントを寄せている人たちは、彼が世界ジュニアマイルリレーの代表だとは知らないだろなあ。



このアクロバットは、いわゆる「パルクール」というものでしょうか。

パルクール

wikiにもありますが、このパルクールが注目を浴びはじめたのは、パルクール発祥の地、フランスの映画監督リュック・ベッソンの「TAXI」や「YAMAKASI」といった映画からです。
わたしは「YAMAKASI」でこのような路上のアクロバットの存在を知りました。
個人的にこのパルクールには惹きつけられるものがあり、とくにYoutubeなど動画投稿サイトが一般化してからはたまに観たりしています。






観れば分かるとおり、パフォーマンスに忍者的なものを感じさせます。
いまや世界的なパルクールの人気は、日本のサブカルチャー人気と無縁ではないでしょう。
また、近年これに「トリッキング」という格闘技の要素を取り込んだものも脚光を浴びているようです。
彼はむしろトリッキングの方なのかもしれません。

いずれにしろ彼がこれら「現代の忍者」パフォーマンスを得意にしている人物だったとはねえ。
幅跳びの佐久間君といい、型に嵌らない楽しげな人物が若い世代にいるなあ。


関連記事
コメント

No title

僕はトニー・ジャーのアクションが好きです(笑)

ふくらはむ #- | URL
2014/09/02 21:47 | edit

No title

凄い身体能力ですね、いつ頃本格的に陸上を始めたんでしょうか。

あらねこ #- | URL
2014/09/02 23:31 | edit

Re: No title

> 僕はトニー・ジャーのアクションが好きです(笑)

知らなかったので動画観てみたら、凄いですね(笑
これまでのアクションスターと比べて体格が細めなのが新しい。
そのぶん軽快感、躍動感があり、また体が柔らかく動きがトリッキーです。

9レーンの男 #mQop/nM. | URL
2014/09/03 02:54 | edit

Re: No title

> 凄い身体能力ですね、いつ頃本格的に陸上を始めたんでしょうか。

こちらの朝日の記事。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11276996.html?_requesturl=articles/DA3S11276996.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11276996

小学校から五輪を目指していたものの、中学では陸上部がなく高校からだそうです。
高二の時に赴任してきた国体出場経験のある陸上部の先生との出会いが転機になったようです。

9レーンの男 #mQop/nM. | URL
2014/09/03 03:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://9lane.blog.fc2.com/tb.php/304-504b76ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

リンク